【確実に英語力がアップする!】留学前に必要な英語力を身につけるためにやった3つのこと

こんにちは

留学をしたい大きな理由の一つとして、”英語力を身に付けたい”と思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、英語力を身につけるための留学をするためにある程度の英語力を必要とされており、IELTSやTOEFLの点数で指定されている場合も多くあると思います。

実際私の場合はイギリスの大学院に入学するために、ネイティブの生徒たちと同じように授業を受けて、ディスカッションし、論文を書けるだけの英語力を求められていたため、IELTSの必要スコアも高く、それをクリアするのに相当な苦労をしました。

目標点に達するまでに色々な困難がありましたが、最終的に目標点数に到達するまでにやってよかったと思う勉強法やサービスを厳選してご紹介します。参考にして見てください。

 

 


 

目次 

  • 音読・シャドーウィングをやりまくる!
  • Enjoy Lessonで先生を探す
  • 大手英会話教室に通う

 


 

 ⒈音読・シャドーウィング必須!

 

まずやるべき事は間違いなくこれです。これをやるかやらないかで使える英語になるかどうかがかなり変わってくると思います。

リーディング用の文章を声に出して読み、スラスラと音読できるようになるまで練習する事で、読解のスピードが格段に上がります

また、リスニング用の音源を聞きながら聞こえる声を追うようにリピートすることで、自分が聞き取れない単語に気づく事ができるでしょう。言っている事を理解するのと、言えるようになるのではレベルが全然違います。

そして最後に、音読とシャドーウィングの両方に期待できる効果はスピーキングの流暢さです。たとえ用意された文章であっても、それをスラスラ言えるように練習しておく事で、スピーキングで喋る英語も自然と流暢になっていきます。そのうち練習した英文を覚えて自分の英語として使えるようになるでしょう。

 

 


 

⒉Enjoy Lessonで先生を探す

 

Enjoy Lessonとは自分の近くに住んでいる英語の先生を推薦してくれるWebサービスです。初回登録時に3,800円払えば何人でも先生を選んでレッスンしてもらうことができます。このサービスのいいところは、

  1. 先生が自分の家や学校の近所まできてくれる
  2. 値段や内容の交渉ができる
  3. カジュアルなレッスンスタイルで先生と仲良くなれる

以上の⒊点です。

1点目”先生が自分の家の近所まできてくれる”について、私の場合、先生にお願いして大学の授業の空きコマに先生に大学にきてもらい、レッスンしてもらいました。隙間時間を上手に活用することができて大変助かりました。

2点目の、”値段や内容の交渉ができる”と言うのは個人契約だからできる技です。よくも悪くもカリキュラムがありません。私は「来週IELTSのテストだからスピーキングを徹底的にやりたい」、「ライティングの問題をやって見たので添削してほしい」などとお願いしてかなり融通の効いた内容にしてもらいました。

3点目、”カジュアルなレッスンスタイルで先生と仲良くなれる”と言うのは、レッスンをしてくれる先生も会社の規定やノルマに従う必要がないので、生徒との関係が緊張することなく、友達のようになれると言うことが大きいと思います。私は当時イギリス人の先生とおすすめのパンや英国風のお菓子などをプレゼントしあっていました。イギリスの国のこともたくさん教えていただき、とてもいい思い出です。

 

Enjoy Lessonのサイトはこちら

www.enjoy-lesson.com

 


 

⒊大手英会話教室に通う

 

Enjoy Lesson でお世話になっていた先生が引っ越してしまうことになったので、いい機会だと思って思い切って英会話教室のGabaに入会してみました。

Gabaのような大手英会話教室のいいところは、

  1. 様々な顧客のデータがあり、自分にあった内容にカスタマイズして勧めてくれること
  2. 教師のレベルが高く、しかも大勢いる
  3. コース受講期間中は何度添削を依頼してもOK

Gabaにはオリジナルのテキストがあったのですが、私は徹底的にIELTSの対策がしたかったので、IELTS指導経験のある先生を推薦していただき、オリジナルテキストを全く無視した内容でひたすらIELTSの対策をしていました。

そして大勢いるハイレベルな講師陣の中から、何度かレッスンを受けて最高の先生に出会うことができました!Gabaで出会った先生には心から感謝しています。

また、コース期間中に何度も添削してもらえたことも大変助かりました。文法の間違いだけでなくより良い表現の紹介もしてもらい、ここで私の英語の表現力が大幅に改善されました。

ただ、講師の評価やコース途中の面談などがあり、これによって英会話教室としてのクオリティが保たれているんだとは思いますが、少し面倒でした。

 


 

最後に、これらは全て私が自分でバイトして貯めたお金で体験したものです。一人暮らしの学生には決して安いものではありませんでしたが、一生懸命働いたお金が英語と言うプライスレスな能力に着々と変わっていくことに確かな自信と感動を得ることができました。この英語力を上げるために必死になった経験のおかげで、お金は可能性を広げてくれるんだなぁと、お金の価値も少し分かったような気がしました。

みなさんもぜひ学びには貪欲にケチらず投資してもらいたいと思います。

 

 

IELTSの対策についてはこちらで紹介しているのでぜひ参考にして見てください。

elitu.hatenablog.com