英国ビザ申請手順パーフェクトガイド!【ビザ申請センターでの手続き】

こんにちは

今日は色々な書類を持ってビザ申請センターへ提出しに行きました。

今回はここでの手続きをご説明します。

 

これまでの流れは

英国ビザ申請手順パーフェクトガイド! - 波瀾万丈!イギリス留学体験記

をご確認ください。

 

 

目次 

 

 

⒈ビザ申請センターについて

ビザ申請センターは東京と大阪の2箇所にあります。どちらでも都合の良い方に提出してください。必ず申請者本人が提出しに行ってください。

 

営業時間

○申請時間:月曜〜金曜 8:00-14:00 

※14:00以降に申請予約をした方はPRIME TIMEとして通常料金に加えて別途11,820円かかります

 

○パスポート返却時間:通常 13:00-14:00

          優先サービス 8:00-15:00

 

休業日は、土・日と日本またはイギリスの祝日が一部含まれるので注意してください。

詳しくは以下のサイトで確認してください。

 

▶︎英国ビザ申請センター

▶︎Office access and opening times - GOV.UK

 

 


 
所在地

 ○東京センター(Google マップ)

 〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目3−14

 

 ○大阪センター(Google マップ)

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目3−5

 

 

⒉手続きの流れ

以下に大まかな流れを示します。

 

セキュリティチェック

守衛さんにパスポートと予約票を見せる

本人確認と書類の確認

顔写真と指紋を取る

 

 

申請センターについたら、守衛さんが出迎えてくれました。全ての電子機器類を出すように言われ、携帯のwifiを切るように指示されました。そしてカバンの中身チェックと体の金属探知機でのチェックがありました。危険物の持ち込みがないことが確認できると、守衛さんにパスポートと予約票を見せます。確認してもらって中で順番がくるまで待ちました。ちなみに予約票というのは、VFS GLOBALでの申請予約が完了した際にダウンロードアできる書類のことで、Regisration Details、Online TransactionDetailsなどの項目があります。

順番を待っている間にDocument Check Listの確認をし、職員の方に指示され、日付と名前を書きました。

こうして名前が呼ばれると、仕切りで目隠しされた先のカウンターで本人確認と書類の確認をしてもらいます。

最後に、鍵のかかった部屋に呼ばれ、顔写真と両手全ての指の指紋をとってもらい、申請センターでの手続きは終了です。

待ち時間も含めて、全ての手続きが完了するまで1時間強かかりました。

 

⒊提出書類

今回提出した書類は

  • 予約票
  • パスポート
  • パスポートのコピー
  • Document Check List

以上の4つです。

パスポートのコピーはレシートとともにホッチキスで留められて返却されました。これらはパスポートの受け取りの際に必要です。

 

⒋各種サービス

オプションで様々なサービスがあります。

SMS通知サービス(250円)

ビザの審査が終わり、パスポート受け取りの準備ができるとSMSで通知してくれます。

 

パスポート郵送サービス(1580円)

受け取りに来るのが困難な遠方にお住いの方は頼まれると良いかもしれません。

 

申請書類チェック(1980円)

オンラインで書類をアップロードしたけれどこれで良いのか自信がないという方は利用すると良いうでしょう。

 

ドキュメントスキャンアシスタント(1600円)

オンラインで書類の提出ができなかった方、わからなかった方はこちらのサービスで、ビザ申請センターで書類のスキャンとアップロードをしてもらえます。ちなみに書類は1枚までなら無料です。

 

いちいちお金がかかって少し嫌な気持ちにもなりますが、ビザの申請が通らなかったらどうしようという不安の気持ちもあってこれらのサービスを利用したくなっちゃいますよね...笑