英国ビザ申請手順パーフェクトガイド!【ビザ申請センターの予約手続き】

こんにちは

以前の投稿でここまでの手続きを説明しました。まだご覧になっていない方は先に前の投稿を見てくださいね

英国ビザ申請手順パーフェクトガイド! - 波瀾万丈!イギリス留学体験記

 

今回はGOV.UKでの入力が終わった後のビザ申請センターの予約手続きについて説明します。

大まかな流れは以下の通りです。

 



  1. VFS GLOBALのサイトでアカウント作成
  2. オプションサービス選択
  3. 書類のアップロード
  4. 申請日時の予約
  5. お支払い


 

 

 ⒈VFSGROBALのサイトでアカウント作成

 

GOV.UKでの入力が完了すると、登録したメールアドレスに以下のようなメールが届きます。

f:id:elitu:20190709082951p:plain

VFS GLOBALから届くメール

ワンタイムパスワードが発行されるので、記載のURLにアクセスしてパスワードを変更してください。

 

 ⒉オプションサービスの選択

ビザの申請にあたり、色々なサービスがあります。主なものをご紹介します。

優先審査(31,129円)

通常、審査に2~3週間かかりますが、こちらのサービスを利用すると5~7日前後で審査が終わります。私は大学からCASが発行されるのが遅く、出発予定日まで2週間ほどしかなかったのでこちらのサービスを利用しました。

 

申請書類チェック(1980円)

オンラインで書類をアップロードしたけれどこれで良いのか自信がないという方は利用すると良いうでしょう。

 

ドキュメントスキャンアシスタント(1600円)

オンラインで書類の提出ができなかった方、わからなかった方はこちらのサービスで、ビザ申請センターで書類のスキャンとアップロードをしてもらえます。ちなみに書類は1枚までなら無料です。

 

 これらのサービスは、申請日当日にビザ申請センターでも購入することができます。お支払いは現金のみです。

 

 

⒊書類のアップロード

アップロードする書類の種類を選び、ファイルをアップロードしてください。同一種類の書類が複数ある場合は、それらを統合して一つのファイルにする必要があります。一

Tier4 General Student visaの場合必要な書類は

  • CAS
  • IELTSのスコアレポート(CASに記載されている場合)
  • 卒業証明書、成績証明書(CASに記載されている場合)

以上の書類をEducation Evidenceにアップロードしてください。

 

 

私はこの書類のアップロードでかなり手こずりました。どうやらサイト自体の処理が重いらしく、Documentのページを開くだけで画面固まってしまうという事態を何度も繰り返しました。仕方がないので、ファイルを携帯に送り、携帯からログインしてなんとか書類のアップロードをすることができました。

もし同じような事態になり困った方がいらっしゃったら、ドキュメントスキャンアシスタントを利用して、申請日当日にビザ申請センターで書類をアップロードしてもらうのもいいかもしれません。

 

⒋申請日時の予約

予約可能な日時が表示されます。比較的直近の日時も予約できるようです。14:00以降の予約はPRIME TIMEとして別途11,820円かかるので注意してください。

 

 

⒌お支払い

利用するオプションサービスの料金が合計されて表示されます。大阪センターで申請をする場合、手数料8,299円の支払いが必ず必要です。

 

 

オンラインで全ての手続きが完了すると、登録したメールアドレスに予約日時と場所が記されたメールが届くので確認してください。

申請日当日は必ず15分前に到着するようにしてください。そうでなければ予約が取り消されてしまうので要注意です。

 

ビザ申請センターに提出しに行く際の手続きについては以下のページを参考にしてください

elitu.hatenablog.com